2019.02.10 京都11R 京都記念(GⅡ) 予想


買い目


◎本命馬は以下のサイトで公開中です。
※◎の単勝1点を単勝5倍以上なら中勝負、5倍未満なら小勝負


見解


実績上位


有馬記念組、AJCC組、中山金杯組、日経新春杯組と前走のレースがばらばらの馬が揃い、予想が難解なレース。

もちろん前走レースの格や質はそれぞれだが、シンプルにしっかり上位争いした馬を実績上位と考えたい。前走、掲示板を確保したのは以下の4頭のみ。
◎本命馬
ステイフーリッシュ
ノーブルマーズ
ハートレー

この中で最も斤量が軽く(55kg)出走できるのが、◎本命馬。GⅠ馬が◎本命馬マカヒキしかいない中で、最軽量はかなり恵まれた。

現時点で1番人気濃厚なのは、ステイフーリッシュ。前走は、ステイフーリッシュが7番人気に対し、◎本命馬は2番人気。結果は、ステーフーリッシュ2着に対し、◎本命馬が0.1秒差負けの5着。

今回、◎本命馬は1kg軽い斤量、かつ叩き2戦目で体調も上り調子であろうことを考慮すれば、前走の0.1秒差は逆転可能と思われ、配当妙味的においしい馬券と考える。

展開予想


強力な逃げ馬は不在だが先行馬が有利な馬場状態のため、ミドルペース予想。馬場を考慮すると、外からの好位差しが決まる展開とみる。該当する有力馬は以下。
◎本命馬
ステイフーリッシュ
パフォーマプロミス

騎手


京都芝2200mが得意なのは、以下の騎手。
①藤岡騎手:ステイフーリッシュ
②岩田騎手:マカヒキ
最近の重賞には珍しく、外国人騎手が1人もいないw

その他


ここ最近、ダンビュライトが出走するレースでは、ほぼダンビュライトを本命にしていた。それは、負けた時に負けた理由付けが何かしらあったからなのだが、前走はほぼ完璧なレースでの負け。相性のよい騎手への乗り替わりなど気になる面はあるが、前走の結果で本命からは外すことにした。

"〇対抗馬"と"⚠危険な人気馬"


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


〇対抗馬は、前走で◎本命馬を負かしている馬。
⚠危険な人気馬は、人気より着順が下回ることが多いため、配当妙味が薄い。

以下のサイトで予想印も公開中です。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター