2019年1月第1週 振り返り


2019.01.05 日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)


◎本命馬、予想印は以下のサイトで公開中です。


結果


1着:ウインブライト
2着:ステイフーリッシュ
3着:タニノフランケル
5着:タイムフライヤー 【小勝負:ハズレ】

振り返り


予想に記した通りの大混戦の決着。10回競馬をしたら10回結果が違いそうなレースで、このようなレースを的中するのは難易度が高い。基本的には小勝負 or 見にすべき。

◎本命馬のタイムフライヤーは最終的に単勝オッズ6.7倍の2番人気。まず、単勝オッズがnetkeiba.comの事前オッズと大きく乖離していたことにびっくりした。netkeiba.comの事前オッズでは、ステイフーリッシュが1番人気でウインブライトタイムフライヤーは人気薄だったのだが、最終オッズはステイフーリッシュが7番人気でウインブライトが3番人気、タイムフライヤーが2番人気にはびっくりした。勝負度は、実力とオッズの乖離で決定するものなので、このオッズでは本命馬はステイフーリッシュにすべき。

ここまでオッズが乖離することはめったにないと思うが、今後もこういった傾向が続くようであれば、直前オッズでの本命馬の変更も検討したい。もちろん、その際はブログで変更をお知らせする。

勝ったウインブライトは中山巧者で昨年の中山記念ではアエロリットに勝ったほどの馬。昨年のこのレースでも2着と相性は抜群であった。ただ、その後のレースがさっぱりであったし、負担重量58kgでは手が伸びなかった。

タニノフランケルが残っているように前が有利な展開であったと思うが、ステイフーリッシュタイムフライヤーは道中うまくおしあげていった。ただ、その押上げていった分、最後の脚が残っていなかった。内枠に入っていれば、違った結果になっていたかもしれない。

次走注目


マウントゴールドは、逃げ・先行して持ち味が生きる馬、今回は全く自分の競馬ができなかった。今回の負けで次走人気薄になるようなら狙ってみたい。


2019.01.05 スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)


◎本命馬、予想印は以下のサイトで公開中です。


結果


1着:パクスアメリカーナ 【中勝負:的中】
2着:マイスタイル
3着:ミエノサクシード

振り返り


◎本命馬のパクスアメリカーナは最終的に単勝オッズ2.2倍の1番人気。着差以上の楽勝で予想に記載した通り、右回りでは強いことを証明してくれた。有力馬が内で包まれる中、川田騎手は得意の舞台で完璧な騎乗であった。


次走注目


マイスタイルは脚質に幅がでてきた。展開に応じた競馬ができるようになったのは、今後も強みとなるだろうし、人気が落ちたところで狙いたい。


2019.01.06 シンザン記念(GⅢ)


◎本命馬、予想印は以下のサイトで公開中です。


結果


1着:ヴァルディゼール
2着:マイネルフラップ
3着:ミッキーブリランテ
5着:ハッピーアワー 【小勝負:ハズレ】

振り返り


◎本命馬のハッピーアワーは最終的に単勝オッズ6.2倍の3番人気。当初は10倍近いオッズになると考えていたので、人気になりすぎであり小勝負とした。

そのハッピーアワーは上り最速と考えて狙ったが、2着のマイネルフラップと同じような位置から完全に差し負けで次走以降も狙い難くなった。

展開は予想に反して、ハイペースとなった。今の京都は前有利なので、このような展開になったのだろうが、展開を読み切れなかったのは反省点。先行した馬は総崩れとなった。

勝ったヴァルディゼールは2戦目での重賞勝利。ミッキーブリランテマイネルフラップに並ばれてから再度伸びており、味のある勝ち方だった。新馬戦の走りから実力の片りんは見られたが、経験値が少なく切ってしまった。今回のように経験馬が人気になりすぎている場合は、実力未知の馬を狙ったほうが配当的にはおいしいかもしれない。

次走注目


若手の坂井瑠星騎手は2番人気のミッキーブリランテに騎乗。プレッシャーのかかる中、10番枠からほぼ完璧なタイミングで抜け出しを図っており、見せ場を作っていた。今回、ミッキーブリランテは若手騎手ということもあり評価を下げたが、坂井騎手には今後も注目したいと思わせる騎乗であった。

以下のサイトで予想印も公開中です。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター