2018.12.28 ホープフルステークス 予想

中山11R 芝2000m ホープフルステークス (GⅠ)

多くの人が述べているが、有馬記念の後にGⅠは、正直、勘弁してほしい。
いくら競馬好きとは言え、この時期に予想はきつい・・・
そんな文句を言いつつも、競馬好きのサガで、重賞があれば予想してしまうのだがw

買い目は以下のサイトで公開中です。

※◎を単勝1点小勝負します。


◇展開予想
キングリスティアが逃げると思うが、意地でも逃げたいわけではなくスローペース予想。
スローペースでは基本的には、先行して切れのある馬が有利。
該当する有力馬は以下の3頭。
展開有利:ブレイキングドーン、ニシノデイジー、ヴァンドギャルド
※断然人気のサートゥルナーリアは本当に切れ味があるのか、過去レースからは不明。
 アドマイヤジャスタは出遅れ癖が大きなマイナス。 

◇実績上位
サートゥルナーリアは横綱級とは思うが、人気になりすぎている。
兄弟の成績からも中山2000mが得意とは思えず、思い切って評価を落とす。

現在、2歳牡馬の大関級はアドマイヤマーズクラージュゲリエと考えている。
そのクラージュゲリエに勝利したニシノデイジー、接戦のブレイキングドーンは強い

ここで回収率アップのTips!
"Tips: 過去レースの人気より着順が上かどうかをチェックしよう!"
人気より着順が上ということは、実力が過小評価されやすい馬といえる。
ブレイキングドーンニシノデイジーキングリスティア着順が人気より大きく先行!

◇騎手
中山2000mが得意なのは、以下の騎手。
戸崎騎手、ルメール騎手。

◇その他
昔からある競馬の格言『同厩舎の2頭出しは人気薄を狙え』。
ブレイキングドーンサートゥルナーリアは同厩舎で人気薄はブレイキングドーン
なぜか、萩Sでもかぶったが、この時はブレイキングドーンが放馬除外。。。
さすがにこの時期、勝ち目がなければ2度もかぶらな いのではないか。

今の中山の馬場状態から、一瞬の切れ味よりもパワーがあり長く良い足を使える馬が有利。
ブレイキングドーンはまさにこのタイプで、新馬戦を稍重で勝っているのも心強い。
京都2歳Sでも本命にしたが、Breaking Dawn(新時代の幕開け)は平成最後に勝つのに
ふさわしい名前でもあるし、大金星に期待したい!

以下のサイトの予想王決定戦で予想印も公開中です。


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター