期待値を上げる

今回のテーマは、『期待値を上げる』ことが重要だというお話です。

JRA公表の単勝・複勝の払戻率は80%なので、適当に購入すると回収率は80%に収束します。
100円購入した時の期待値は80円になり、基本は買えば買うほど損をします。
尚、他の投票法の払戻率は80%未満なので、適当に購入した回収率はさらに下がります。

まず、期待値について、単純化してサイコロの例を考えます。
100円を賭け、サイコロの1の目が出た時にだけ300円もらえるゲームがあったとします。
この時の期待値はいくらになるでしょうか。

1の目がでる確率は1/6で、1の目がでると3倍の金額がもらえるので、
『期待値 = 100円×1/6×3 =50円』となり、回収率は50%です。
試行が少ない場合、まぐれで1が続いたり、逆に1がまったくでないこともあります。
しかし、試行回数を重ねると、最終的には回収率50%に収束します。

次に、競馬の例で考えます。
単勝1番人気の平均勝率1/3、平均オッズを2.5倍と仮定します。
このとき、100円賭けた時の期待値は『100円×1/3×2.5=83円』となります。
サイコロの例と同じく、試行を重ねると回収率は83%に収束します。

競馬の期待値(100円賭けた場合)を公式化すると以下になります。
『期待値 = 100円×平均勝率(1着になる確率)×平均オッズ』
この期待値が100円を上回ればプラス、下回ればマイナスとなります。

つまり、競馬で儲けるためには『期待値を上げる』しかないということです。
具体的には『勝率かオッズのどちらか、もしくは両方を上げる』ということです。

勝率が低くてもオッズが高ければ負けませんし、その逆もなりたちます。
大切なのは、期待値の考えを元に自分にあった勝率とオッズのバランスのベースを
どうするのかを決めておくことだと思います。

ちなみに、私は勝率20%、オッズ5倍以上をベースに投票していますが、
ご自身の投票スタイルによって、人それぞれのベースがあると考えています。

タグをクリックしてもらえると嬉しいです!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・netkeiba.com 俺プロ最高段位レベル(馬士)
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログやLINEなどに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター