2018.09.30 スプリンターズステークス 振り返り

中山11R 芝1200m スプリンターズステークス (GⅠ)

1着:ファインニードル
2着:ラブカンプー
3着:ラインスピリット
7着:ナックビーナス 【ハズレ】

ナックビーナスは、単勝オッズ4倍は期待したが、最終的に3.4倍の2番人気
過剰人気となってしまった上、馬場も予想より悪化せず、きつい予想となった。

結果は、絶好のスタートから好位で折り合ったが、直線は伸びずに7着
展開・馬場も問題なく、モレイラ騎手で負けたとあれば、実力不足が敗因だろう

反省点は、馬の実力の過大評価。
実際、GⅠ馬が複数いる中で、GⅠの勝利実績はなく、騎手で過剰人気となった。
これだけの不確定要素が多い中で過剰人気の3.4倍は、結果的に"見"が妥当であった。

一方、馬場と展開から評価を下げたファインニードルが1着。
実力を疑っていた面もあったが、決して有利な展開ではない中、よく勝ち切った。
結果論だが、馬場をあまりにも予想の考慮にいれすぎた。

今週のように天候など不確定要素が多いと予想は困難になる。
しかし、オッズは天候の良し悪しで高くつくわけではない。
回収率アップには『天候が読めない時は"見"とする基準をあげる』という教訓を得た。

タグをクリックしてもらえると嬉しいです!


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター