2019.12.22 中山11R 有馬記念(GⅠ)

2019.12.22 有馬記念(GⅠ) 予想


◎有馬記念の本命馬(以下のサイトで公開)



先週の朝日杯、◎本命馬の9番人気タガノビューティーは見せ場たっぷりの4着。複勝を買ったらクビ差の4着と今年の馬券を象徴するような展開ではあったが、儲かる予想という意味では、ほぼ正解にたどりつけていたと思う。


さて、有馬記念。来週、ホープフルステークスはあるが、やはり有馬記念がくると、今年も終わるなと毎年感慨深い。そんな中でも思い出に残る有馬記念馬は、1999年のグラスワンダー。この馬が本馬場に出てきた時、一頭だけ輝いて見えた。それほどのオーラの馬だった。後にも先にも馬が輝いて見えたのはこの時だけ、今でも最も好きな馬だ。


そんなスーパーホースにも苦手なことがあった。それは、左回り。右回りでも左回りでも関係のない馬は多くいるが、この馬は明らかに左回りが苦手であった。


◎本命馬は、グラスワンダーと同じく、左回りを苦手にしている可能性が高い。仮にこの馬が菊花賞にでて、5馬身差で勝っていたとしたら、おそらく現在の単勝オッズはアーモンドアイと差のないものになっていたはず。神戸新聞杯の結果から、十分にその可能性もあった。


左回りの天皇賞では直線全く伸びなかったが、それでもジャパンカップを勝ったスワーヴリチャードより上位にきているのは実力の証。中山も2勝、雨予報で時計がかかることもアーモンドアイよりも◎本命馬に有利に働く。単勝7倍もつくのは、年末大バーゲンに思える。


◎本命馬の単勝

予想印は以下のサイトで公開中です。



小勝負、中勝負、大勝負の何れかは、以下LINEで公開予定。
予想に役立つ直前情報も不定期で配信します。 
【公式】大武ジンLINE
※LINE限定情報を公開中
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・netkeiba.com 俺プロ最高段位レベル(馬士)
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログやLINEなどに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター