2019.06.23 阪神11R 宝塚記念(GⅠ) 予想

2019.06.23 宝塚記念(GⅠ) 予想


◎本命馬(以下のサイトで公開)



未だに本命馬は迷っている。理由は3つ。

①昨日の阪神競馬場の傾向

②海外帰りの馬の取捨

③レーン騎手の神懸かった騎乗


①昨日の阪神競馬場の傾向

昨日の阪神は基本的に内枠有利の前残り傾向であったが、メインの11レースは超ハイペースで差し馬が勝利。ちなみに、1000m通過57.3秒という超ハイペースで逃げたのは、1番人気の川田騎手騎乗馬で結果は15着。さすがに宝塚記念のキセキの逃げ練習をしたわけではないと思うが、いくらなんでも無茶な逃げであった。この阪神競馬場の傾向から、普通に考えると逃げ・先行有利と考えるべきだが、自分の宝塚記念のペース予想はハイペース。迷ったが、差し・追い込み馬を上位にとる。


②海外帰りの馬の取捨

海外の疲れは、基本的に渡航距離・時差と比例すると考えている。また、1度行ったことがある国なのかも重要。ヨーロッパ・アメリカに行くとすごく疲れるはずだが、今回出走馬の渡航先は香港とUAE。しかもレイデオロリスグラシューは当該国2回目。過度な割引は不要と考えた。


③レーン騎手の神懸かった騎乗

さすがに昨日の5勝かため打ちを見せられてしまうと、買わざるおえない気がしてくる。。。しかも勝った馬は断トツ1番人気ではなく、全て2番人気以上の馬というのもまたすごい。本命にしないまでも抑えは必要と考えた。


前振りはここまでにして、◎本命馬のお話し。

自分が穴馬を探す上でまず注目するのは、人気と着順の乖離。人気より着順が下回り続けている馬は、過剰人気と簡単に判断できる。こういう過剰人気の馬が出走するレースは、他の馬のオッズがあがるのでおいしいレースとなる。◎本命馬は、この過剰人気の代表のような馬で、これまでは危険な人気馬にあげていた。ところが前走は、着順が人気を6も上回り、内容的にも進路が詰まってなければ勝ち負けしてもおかしくなかった。完全復活で阪神コースも向いていると考えられる。


上記であげたレーン騎手騎乗のリスグラシューと最後まで本命を迷ったが、◎本命馬を狙えるのはこれが最初で最後。日本人騎手の意地をみたいという期待も込めつつ、本命を打った。


◎本命馬の単複 ※抑えでリスグラシュー

"◎本命馬"と予想印は以下のサイトで公開中です。



小勝負、中勝負、大勝負の何れかは、以下LINEで公開予定。
予想に役立つ直前情報も不定期で配信します。 
【公式】大武ジンLINE
※LINE限定情報を公開中

危険な人気馬は以下のサイトで公開中です。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター