2019.05.19 東京11R オークス(GⅠ)予想

2019.05.19 オークス(GⅠ) 予想


土曜日は、京都1レースから、単勝6人気19.8倍のファビラスギフトを1点で的中し絶好調。予想は以下より参照できます。
【大武ジンの俺プロ予想リンク】リンク

ただ、1レースで穴馬券を的中してしまったので、その後は回収率維持のため、堅めの複勝馬券で逃切りを図ったところ1着馬ばかり当ててしまい、単勝にしとけばよかったのになー、というのは欲張りすぎか。。。これで、俺プロの段位も8段に昇格するはずなので、ついに10段が見えてきました!

余談はここまでにして、オークスの予想です。アーモンドアイの衝撃から1年も経つのかと、思い出のレースで月日が過ぎる早さを感じるのは、競馬好きあるあるかと思う。その怪物アーモンドアイも東京2400mは、オークスもジャパンカップも先行して直線早めに抜け出し押し切る競馬であった。今回の◎本命馬にも枠を活かし、そんな思い切ったレースを期待したい。


桜花賞で本命にしたビーチサンバ。その桜花賞から更なる上積みがあり、2戦2連対の府中であれば、大威張りで馬券の軸にできる。クロフネ産駒ということで距離は心配だが、折合いに問題のない馬で距離はもつと考える。ただ、枠が痛恨の16番、内枠なら本命まで考えていただけに残念。


では、ビーチサンバに勝てるのはどの馬か。単純に今までビーチサンバに勝利したことがある馬は狙える。該当するのは、以下の4頭のみ。順番に考察したい。


1. ◎本命馬

2. ダノンファンタジー

3. シゲルピンクダイヤ

4. シェーングランツ


1.◎本命馬(以下のサイトで公開)



ビーチサンバに3戦して全て勝利。内1回は1kg重い斤量を背負ってのもので勝負付けはすんだ。また、1800mでの勝利実績もあり、枠も絶好。もともとオークスでこそ狙いたいと考えていた馬。鞍上も初GⅠを獲ったし、上記したような好騎乗を期待する。


2. ダノンファンタジー

現段階で最も完成度が高く、桜花賞と比較してオッズが下がったここは、馬券妙味がある。ビーチサンバにも2回勝利しているし狙い目とは思う。ただ、◎本命馬より切れる脚がなく、距離もぎりぎりと思うので、◎本命馬に直線でかわされる可能性が高いと考えた。


3. シゲルピンクダイヤ

外目の枠に入ってしまったことと、出遅れで最後方からになりそうなのが気がかりで評価を下げた。ダイワメジャー産駒というのも、距離不安があるし、桜花賞の激走でそれなりに人気もあり馬券妙味が低い。


4. シェーングランツ

復活するとしたらこことは思うが、この馬も後方からの競馬になりそうなので評価を下げた。ビーチサンバに勝利したことはあるが、◎本命馬ダノンファンタジーと違い、トータルでは負け越している。


【その他の気になる馬】

A. コントラチェック

騎手、厩舎、天栄仕上げなどといった要素で明らかに過剰人気であり、はまれば勝ちまであるとは思うが、馬券妙味が低すぎて手が出せない。


B. ラヴズオンリーユー

大好きな馬リアルスティールの妹。ミルコ騎手だし、勝っても全く驚けないが、輸送未経験、強い馬と戦っていないといった不確定要素が多い上に現状1番人気では馬券妙味が低すぎる。


C.フローラステークス組

上位入線したシャドウディーヴァウィクトーリアが穴人気しているが、このレースで一番強かったのは、大外枠から外々を回され、早めに勝ちにいって惜敗だったフェアリーポルカだと思う。


【結論】

いろいろ書いたが、ビーチサンバを軸に考えると、◎本命馬が最上位。◎本命馬の勝率は5割はあると考えているので、オッズが4倍以上であれば馬券妙味はかなり高い!!


◎本命馬の単勝 + α?

"◎本命馬"は以下のサイトで公開中です。



小勝負、中勝負、大勝負の何れかと+αは、直前のオッズを見て以下LINEで公開予定。 
【公式】大武ジンLINE
※LINE限定情報を公開中

危険な人気馬は以下で公開

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター