これをやるだけで回収率アップ

ここまで3回ほど『回収率の考察』に関して、基本となる所をお話しました。
ただ、数字ばかりで小難しい話しが続いてしまったので、今回は回収率アップに
効果のあるシンプルで具体的なお話しをはさみたいと思います。

皆さんは『レコーディングダイエット』って聞いたことがあるでしょうか。
日々の食事とそのカロリーを記録するだけで痩せられるというやつです。
なぜ、それだけで痩せるのかというと、記録によって視覚化することで食べすぎを
事実として認識し、脳が改善の指令をだすからだそうです。

競馬の回収率アップにも”記録すること”は大変効果があります。
ダイエットと同じように、馬券の内容、かけたお金、もうけたお金などを記録するだけで、
脳が改善の指令を出すようになります。

反対に記録しなければ、そもそも月ベース、年ベースでの回収率も把握できません。
当然、自分がどのような賭けかたをしたときに損をしたのか振り返ることもできません。
経営の神様、P・F・ドラッカー氏も、時間管理に関してですが、記録することが
成果をだす上でとても重要だと言っています。

私も回収率が低かったころは記録をとっていませんでした。
とろうとしても、損が重なると記録するのも嫌になるという悪循環でした。
ただ、しっかり記録をとるようにしてから、少しづつ回収率が向上しました

今は便利なアプリも多くあるので、まずは以下だけでも記録することをおすすめします。
また、単勝1点買いは記録するのも大変楽なので、その点でもおすすめです!
・レース名
・買い目(かけた馬と投票法)
・収支(かけた額ともうけた額)

ながながと書いてしまいましたが、回収率を上げるためには、
記録すること重要』というシンプルなお話をさせていただきました。
記録を習慣化し、歯磨きのようにやらないと気持ち悪い状態になればしめたものです!

応援のクリックをもらえると嬉しいです!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・15年間養分・・・
・ここ5年は回収率100%越え
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター