2019.03.24 中京11R 高松宮記念(GⅠ) 他週末重賞 予想


買い目


◎本命馬は以下のサイトで公開中です。
※◎本命馬の単勝を中勝負


見解


実績上位


ついに春のGⅠがスタート。不調な予想が続いたが、気持ちも新たに挑みたい。

今回、2強として人気を分けそうなのが、ダノンスマッシュモズスーパーフレア。両馬とも前哨戦で非常に強い勝ち方をした。ただ、勝ち方は対照的。ダノンスマッシュがハイペースの差切り勝ちに対して、モズスーパーフレアはハイペースの逃切り勝ち。

これまでの高松宮記念の特性を考えると、逃げて勝った馬は皆無でモズスーパーフレアは大幅な割引が必要。また、左周りで2戦2敗な上に、外枠を引いてしまったこともあり、今回はモズスーパーフレアは無印とする。

一方、ダノンスマッシュはこのレースにいかにもマッチしそうな脚質。また、前走は直線で内に包まれてしまい、追えたのは一瞬だけ、それでも余裕の差し切り勝ちで相当強い競馬であった。

不安点をあげれば、この馬も左回りは3戦3敗と苦手。北村友一騎手は今年重賞3勝と絶好調ではあるが、GⅠを一度も勝っていないことが気がかり。それでも勝率は5割以上はあるとみるが、おそらくオッズは2倍程度、となると計算上の回収率はトントンであり、配当妙味は薄い。

ということで、ここからは、ダノンスマッシュに勝てる馬で配当妙味のある馬探しをしたい。まず、以下のように考えた。
・シルクロード組は勝負付けが済んでいる
・オーシャンステークスの3着以下は相当離されており、勝負付けが済んでいる
レッツゴードンキナックビーナスは、配当妙味が薄い

以上から、打倒ダノンスマッシュとして残ったのは以下の3頭。
◎本命馬ミスターメロディデアレガーロ

この中で、"左回りの実績"、"騎手の信頼度"、"このレースに適合しそうな持久力"、"1200mがはまるかもしれない未知の魅力"などを加味して、◎本命馬を本命に選んだ。

展開予想


モズスーパーフレアセイウンコウセイがせりかけ、ハイペース予想。レース特性も加味して、先行差しが決まる展開になると考える。はまりそうな有力馬は以下。

◎本命馬
ダノンスマッシュ
ナックビーナス

騎手


中京芝1200mが得意なのは、以下の騎手。
①幸騎手:セイウンコウセイ
②福永騎手:ミスターメロディ
③本命騎手:◎本命馬

その他


その他、週末の重賞予想を簡単に
①日経賞◎本命馬の単勝1点を中勝負
     ※前々走の中山で相当強い競馬。実は右回りが得意な可能性あり。
②毎日杯◎本命馬の単勝1点 単勝オッズ3倍以上なら中勝負、3倍未満なら"見"
               ※前走の負けで人気が落ちるようなら、配当妙味あり。
③マーチS◎本命馬の単勝1点 単勝オッズ5倍以上なら中勝負、5倍未満なら"見"
      ※中山ダート1800mは2戦2勝の好相性。中山1800m得意騎手。

"⚠危険な人気馬"


"⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


以下のサイトで予想印も公開中です。


プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・netkeiba.com 俺プロ最高段位レベル(馬士)
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログやLINEなどに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター