2019年1月第4週 振り返り


2019.01.26 愛知杯(GⅢ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:ワンブレスアウェイ
2着:ノームコア
3着:ランドネ
4着:ウラヌスチャーム 【中勝負:ハズレ】

振り返り


◎本命馬ウラヌスチャームは、最終的に単勝オッズ5.9倍の3番人気。思ったより人気となったが、それなりに勝負度合いも強く勝負した。〇対抗としたノームコアは2着、⚠危険な人気馬としたレイズアベールは8着であった。

展開は予想通りスローペースで前にいった馬が有利な展開となった。そんな中、勝ったワンブレスアウェイは、最高の位置取り・タイミングで抜け出し押し切った。

◎本命馬のウラヌスチャームには、まさにワンブレスアウェイのような競馬を期待したのだが、枠番の差もあり、よいポジションをとられてしまった。

馬券的には、ノームコアランドネはマークできたが、ワンブレスアウェイは完全にノーマークであった。後から考えればスローペースの展開はこの馬には向くと確かにわかる。ただ、ここ最近の戦績から、自分にはどう予想しても本命は打てない馬であったので、納得のハズレであった。

ウラヌスチャームの配当が思ったより上がったにも関わらず、小勝負ではなく中勝負にしてしまった点は反省したい。

次走注目


ノームコアは、位置取りが後方になってしまい、展開がまったくむかなかった。それにも関わらず、直線一頭だけ抜けた足を使っていた。今回は休み明けもでもあったし、次走は高評価が必要だろう。


2019.01.27 根岸ステークス(GⅢ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:コパノキッキング
2着:ユラノト 【見】
3着:クインズサターン

振り返り


◎本命馬ユラノトは、最終的に単勝オッズ5.0倍の3番人気。予想に記した通り、6倍以下の単勝オッズだったため"見"とした。〇対抗としたサンライズノヴァは8着、⚠危険な人気馬としたマテラスカイは13着であった。

予想にも、コパノキッキングの取捨が難解と記載したが、今回はリスク大と判断し評価を下げてしまった。結果として、絶好調のマーフィン騎手の好騎乗が大きかった。そのマーフィン騎手もレース後語っていたように、距離はやはり1200mがベスト、1600mのフェブラリーステークスにでても、厚い印は不要だろう。

それにしても、マーフィン騎手はうまい。日本にきた当初はちょっと早仕掛けが多いなと感じていたが、完全に日本の競馬にも慣れ、今日だけで5勝。もちろん、人気馬に乗っているのもあるが、出遅れても好位につけて追い出してくれるので、安心感・納得感がすごい。残念ながら短期免許が今日で切れるようだが、また戻ってきてほしい。

◎本命馬のユラノトもルメール騎手がこれで負けたらしかたがないという競馬をしてくれた。今回は追い込み有利の府中だったことも考慮すれば、今後、特に他の競馬場では重賞でも狙ってみたい。

次走注目


危険な人気馬にあげたマテラスカイは4番人気で13着。実力的にはこんなに負ける馬ではなく、展開予想次第で見直したいモーニンも近走、かなり復調気配が見られるので、注視したい。


2019.01.27 シルクロードステークス(GⅢ)


"◎本命馬"、"予想印"は以下のサイトで公開中です。


"○対抗馬""⚠危険な人気馬"は、以下のサイトで公開中です。


結果


1着:ダノンスマッシュ
2着:エスティタート
3着:ティーハーフ
11着:ナインテイルズ 【小勝負:ハズレ】

振り返り


◎本命馬ナインテイルズは、最終的に単勝オッズ14.5倍の4番人気。直前まで単勝オッズ12倍ぐらいの3番人気だったので、最後にオッズを確認した時に一抹の不安はよぎったw 〇対抗としたダイメイプリンセスは6着、⚠危険な人気馬としたアレスバローズは5着であった。

予想通りのハイペース、予想に記した通りにダノンスマッシュを内でマークし、予想通りに内が開いたのだが、予想通りにイン差しで勝利とはならなかった。なぜ、最高の展開で、道中掛かっている様子もなかったのに、全く伸びなかったのだろう。正直、現時点で原因がわからない。

勝ったダノンスマッシュは、追い出しで前が詰まってこの結果なので、相当強い。次走も当然人気になるだろうが、馬券的には今後のスプリントGⅠで無視できない存在となった。

次走注目


ラブカンプーは、途中でレースをやめてしまったような感じで最下位。おそらく体調面の問題と思うが、実力も伸びしろもある馬。人気が下がったところで狙ってみたい。

応援よろしくお願いします。


プロフィール

大武ジン

Author:大武ジン
・競馬歴20年
・netkeiba.com 俺プロ最高段位レベル(馬士)
・好きな馬はグラスワンダー
・基本は中穴、単勝1点狙い

 

応援よろしくお願いします。



【公式】大武ジンLINE

※LINE限定情報を公開中

【免責事項】当ブログやLINEなどに掲載された内容によって生じた、トラブル・損害等の一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

FC2カウンター